トロンプルイユ

主にポケダン関係について。

近況・超ダン楽しかった。

こんにちは。

ポケモン不思議のダンジョンが発売され、一週間ほどでクリアしました。

「ガチ勢じゃないか!」

と合唱の同志に言われましたが、この時期にはすでにポケモン全種集め終わっている人がたくさんいたのです。私はネタバレされる前クリアしたかっただけのプレイヤーです。

 

主人公はミズゴロウ、パートナーはツタージャの♀でプレイ。主・パに遠距離技がないと一気にゲームレベルが上がるのですが…きつかった。技マシン?つかってませんよ。使えばよかったよ。

今回のポケダンは全体的に難しいです。どう難しいかというと…ボス相手に(倒されたくなかったら)枝・玉の使用はもちろんのこと、序盤の野良ポケにも一発で倒されるのが珍しくありません、部屋全体技ですぐ瀕死になるので、怖くて敵のいる大部屋に入れません(汗)

 

 

 

以下ちょっとネタバレ要素あり(微妙にクリア後も含む)

最初に倒れたのはボーマンダの依頼でした。みんな一発で倒れるものだからあきらめました。再挑戦時にはすいみんの枝・しのぎの枝を用いて何とか倒せました。今でもこの戦法使ってます(ただし敵が縛られた状態で攻撃すると、しばりがとけると同時に攻撃してくるのですいみんの枝を重宝。)

ストーリー上で詰まったのはワイワイタウンへ向かう道。チルットの神秘の守りのせいで枝や玉が利かない!ガイドの枝のおかげで最短ルートを通りクリア。長かった。(地味にセルフ救助何回か使ってる)。もう一つの「なだらかな洞窟(?)」はカゲボウズの「うらみ」がつらい…。技が使えなかったら倒せないも同然ですから。

この後もセルフ救助駆使しながらストーリー進めることになるんですよね。海底遺跡前の所からそれも(最強チームが倒されて)無理になったのでそこからは自力でやりましたが。

 

イベルタルのデスウィングに発狂しかけた。あれ連携する前に殺される…。

 

 

 

キノガッサはストーリー完全クリア後に仲間になりました。一人称はぼく…残念ながら「空」のチーム「フロンティア」の彼ではありませんでした。クチートとは近いけどつながってなかったなあ。クチートはフロンティアの姐さんでもおかしくないのだけど。

 

ジグザグマはそのうち仲間になるだろうなあ。

ピカチュウジグザグマがつながってるのはすごく私得。