トロンプルイユ

主にポケダン関係について。

ジグザグマ統一の話

・・・さて。 

種族統一のアドベントカレンダー

毎日更新されてますが、現更新分までみてクオリティの高さにビビってます。

こっそり5.5日目と称してガラルジグザグマ統一を上げてみます。

 

f:id:ororo1006:20201204003626p:plainf:id:ororo1006:20201204003654p:plain

 

構築記事というにはあまりにも粗末なものですが、こんな感じで考えました。

 

○大会の説明

だい7かいリピートボールカップL

・禁止伝説もOKな種族統一戦。

・ガラルの姿などリージョンフォームと通常の姿は混合OK

 

混合OKだろうが関係なくガラルジグザグマ統一。

 

○各ポケモンの技構成

1匹目@弱点保険

物理アタッカー。

アイアンテール:ドラゴン対策のフェアリータイプが多いだろう

・うっぷんばらし:あく技を入れておきたかった。ダイアークなら一番強い。

・あなをほる:キョダイマックス時のターン数稼ぎに。

・のしかかり:あわよくば麻痺。

 

・2匹目@レッドカード

困惑させ役。こらえて強制的に相手を交代させる。

・でんじは:交代で来た相手を麻痺にする。

すてゼリフ:アタッカーに交代。

・こらえる:レッドカード発動用

・はたきおとす:交代で来た相手の道具を使えなくする。

 

・3匹目@きあいのタスキ

カウンター役。

・カウンター:いわずもがな。

・しっぺがえし:カウンターがうまくいかないときのメインウェポン。

 

・4匹目@こだわりスカーフ

特殊アタッカー。

・ふぶき:ドラゴンやひこうが多そうなので氷技を採用。

・かみなり:ひこうが多そうなので

なみのり:ダイストリームからかみなりにつなげたい

ハイパーボイス:高威力でみがわり貫通の技が欲しかった。

 

・5匹目@しんかのきせき

耐久型でアタッカーへのつなげやくその2。

・バークアウト:相手のとくこうを下げたかった

・こごえるかぜ:ダイアイスでふぶきにつなげる。すばやさを下げたりも。

なみのり:ダイストリームからかみなりにつなげるその2

すてゼリフ:天気を変えたらすぐアタッカーに交代したい

 

・6匹目@たべのこし

ニューカマー。みがわり遣い。

・みがわり:いわずもがな。

・マッドショット:みがわり中にすばやさを下げる。

・ダストシュート:みがわり中に毒にしたい

 

他にも伝説が多そうなのでメロメロを不採用にしたり、いろいろやってみましたが、みがわりをうまく活用できなかったり、すばやさが相手より低いのでそもそも動けなかったりと反省点は多いです。

 

今回は伝説もいる統一戦でしたけど、進化前限定の統一戦だと有効な立ち回りが違ってくるんですよね。そこが面白いところです。