トロンプルイユ

主にポケダン関係について。

関東と関西で翔んで埼玉を観た感想(ネタバレあり)

11月23日、めでたく翔んで埼玉が公開されました。

「埼玉県人にはそこらへんの草でも食わせておけ」などの名言で知られるご当地ディス映画。今回は関西が舞台とあり、試してみたいことがありました。

関東と関西で観て、周りの反応を比べたい!

というわけで公開初日に池袋で観た数日後、滋賀へ旅行に行きました。

特に反応が違ったところを書きます。セリフとかだいぶうろ覚えです。

・TOHOシネマズ池袋

本編開始直前に大阪府知事役の愛之助さんが大阪の宣伝してた。

武蔵野線」「しらこばと水上公園」

池袋ではざわついてたけど滋賀ではまだシンとしていた。

しらこばと水上公園、聞き慣れない地域ではおしゃれな名前に聞こえるのかもしれない。

「もう休んでる。一回戦敗退ね」

地区対抗綱引きの与野チームの応援席を見た内田直子のセリフ。

同じさいたま市なのに大宮・浦和と大会への熱が違いすぎる。

「ぎょ、行田?!あないなド田舎に?!」

埼玉にもタワーがあると知った百美が放ったセリフ。この後も田んぼアートを見るためだけにタワーがあるはずがないなどとディスり続けていました。

「和歌山という未開の地がある。」

たぶん劇場内に和歌山県人がいた。このあとのパンダが出てくるシーンでも笑い声が聞こえてきたので間違いないと思う。

隣のカップルが「やっぱ翔んで埼玉は家でダラダラ観るもんやなあ」と言っていたのが逆になんかよかったです。

イオンシネマ草津

初日にめっちゃ上映してたとこ。たこやき味のポップコーン食べながら観ました。

「とび太だ。」

桔梗が麻実にとび太を紹介するシーン。池袋でも笑いが起きてたけどこっちのがダントツで大きかった。

「かけっことびっこげんきっこ~♪」

ご存じ平和堂のテーマ。一番沸いてたかも。後に出てきたHOPカードのくだりでも笑いが起きてました。

「マイアミ浜」

看板が初めて出てきた時点でちょっとざわついていて感動しました。地元だから知ってる人多いよな…。

 

観る地域によって違った体験ができるのがこの映画の強みだと思います。もしかしたら今後、舞台になった場所で映画を観るのが新しい観光の形になるかもしれない。知らんけどな。実はまだ埼玉で観ていないので、混んでいる劇場を探してまた観たいです。